四日市杯使用青眼デッキ

f:id:aozaemon:20160718100051j:plain

 

使用構築です
2-2-0でした

プレミがひどかったのでプレミさえなければトナメいけたかなってかんじです

構築がかなりしっくりきていただけに残念な結果でした

ABCと普段からやりなれていなかったのがあきませんね

 

今回特筆すべき点は手札誘発が8枚採用されていることです

これは新規によりさらに安定したメタル、安定性の高いDD、格納庫ゲーのABCに比べると圧倒的に安定性が青眼は低いので期待値を1確保することで安定して妨害しつつこっちは高打点を立てるというのが目的です
他の環境に比べ精霊龍という一番たてたいカードへの必要枚数が少なく最近人気もなくなってきたのであまりメタられないかなと思い青眼での採用です

誘発8枚メインは他の環境にはできない芸当なので青眼の持ち味と言っても過言ではないでしょう

 

調和不採用、ごうどん1枚採用な理由はまず誘発を引きたいので40(8)にするか45(9)にするかです
調和を採用するならコストも9枚にしなきゃいけない+3枚いれなきゃ9枚にする意味がないと感じたのでその時点で1+1+3で45になるんですけどその調和のコストが悩みどころでドラグニティのなにかしらにして霊廟を渓谷にしてってするとドラグしかこなくてあと誘発とか+αだとかなりしんどいんですよね
伝説の白石ならまだ蘇生札で持ってきた青眼蘇生とかあるんですけどこれだけは弱いなと感じました
まあその分ドロソ引く確率はあがるのでいいと思います

ごうどん2誘発1追加して43も選択肢にはなってきますが爆風とかがない分手札を切る手段が減ってるのでトレイン引ける確率落ちるのもなんだかなぁと思い不採用です

 

青眼不人気なのか環境で勝てないからなのか最近あんま見ないですけど
普通に今の環境全部に勝てるスペックはあるのでみなさん使いましょう!