彼岸にはマドルチェを入れよう【儀式彼岸】
なんだか僕のまわりで儀式彼岸が熱いので僕が起源だと言い張るために書こうと思います
ググると結構出てきますけどマドルチェと混ぜてるかんじで採用理由が違いそうなんで僕が起源です←
初めての記事なんで見にくいかもしれないですけど頑張って書きます
みなさん儀式彼岸のランク3要因というとなにが思いつきますか?
ベイゴマとタケトンボのSRセットやクレーンクレーンが代表的だと思います
ガイドは問答無用で採用なんでここには書かないですけどそれらランク3要因について述べていきたいと思います
・SRセット
メリット
・ベイゴマ1枚でランク3になれる
・召喚権を使わない
・ベイゴマ+彼岸1枚でベアトになれる
デメリット
・2枚目以降のベイゴマが腐る
・タケトンボーグの素引きが超絶弱い
一番採用率が高い印象
幻影彼岸と違ってこいつらのデメリットが本当にデメリットでしかないので採用する意味がよく分からない
召喚権使わないメリットも儀式彼岸ではあまり機能しない
機能する場面は後攻でガイドと一緒に握ってるもしくは彼岸2枚握ってるときにベアトとブリリアント立ててベアト自決からの巡礼者ダンテssして31にするとかくらい
この動き強いけど正味、ベアトをユニコーンでバウンスされたり青眼横にされてて自決できなかったりすることのが多いので相手のプレミ期待ってのは弱い
デッキ圧縮できる点は評価できる
・魔サイの戦士
メリット
・最強の勝ち筋であるヘルレイカーを守れる
・彼岸と一緒にランク3になれる
・ツイツイコストになれる
・儀式魔人を落とせる
デメリット
・メタで入れる魔封じや闇ごふ、レクターがあると使えない
・彼岸とセットで初めてxyzできる
1枚はデッキに入れたいけどユニコーンや精霊龍がきついから入れてるメタとかみ合わないのがすごく辛い
ヘルレイカーに通告されても大丈夫なのは少しうれしかったりする
メイン魔封じなくてサイチェンで抜くなら採用していいと思うけど儀式ギミックが抜けないのきつい
・クレーンクレーン
メリット
・ラビキャント蘇生してウェルギリウスになれる
・スカラマリオンにガトルホッグの効果を使わずに済む
デメリット
・デッキ圧縮できない
ウェルギリウスになる芸当ができるのはこいつだけだしいつ引いても腐ることないからこいつは神
こいつがあるとガトル3枚もう使ってるけどダンテでファーファ回収したいって場面でめっちゃ安心できるのでかなり強い
魔サイであげたメタ永続魔法罠と喧嘩もしないんでメインから積んでもよし儀式ギミック抜くためにサイドに入れてもよしというかんじ
デッキ圧縮できないのが少しつらい
主なランク3要員はこの3組だと思うんですけどクレーンクレーンは強いけど他のやつらの不安要素が無視できないのでちょっと困ってる…そんなあなたに今回ご紹介するのがこちら!!
マドルチェ
メリット
・圧縮がパない
・エンジェリー引けば1枚でランク3になれる
デメリット
・ミィルフィーヤの素引きがきつい
こいつらマジで強いです
あんまり枠ないんで自分はエンジェリー1ケーキ2ミィル1で使ってます
ミィルなのはミィル+マドルチェでランク3なれるからでカオスMAX増えるかなってときにメェプルにしたときもあったんですけどメェプル引いた時点で他の3枚腐るとかいうクソオブクソなんでミィルフィーヤ安定だと思います
なにがいいのかっていうと上の3組であげたデメリットがほとんど解消されていることです
クレーンクレーンより優先してる理由はデッキ圧縮できるからの一言なんですけどなぜかというと下準備や彼岸の強みであるメタカードたちを手札に持ってこれる確率をあげるためです
結局は1枚腐り札ができてしまうんですけど2枚腐ってしまって召喚権も余るの嫌だなって思ってる人がいたらおすすめしてあげてください
まとめると
SRorマドルチェ、魔サイorクレンクレの選択で召喚権余るしマドルチェがあると便利やねって話です
なんかうまく強さ伝えられなかったけど起源は僕です☆